VB6でミニゲーム作成



VB6で作成したミニゲームのソースコードを紹介

シューティング

シューティング

シューティングエディタ

概要

カーソルキーで自機を操作し、Zキーで弾を発射して敵を倒すゲームです。
ある程度までいったら終了します。
とりあえすハイスコア目指して下さい。
ステージは1までしか作っていませんが、付属のシューティングエディタを利用して、2,3〜と追加していくことも可能です。

ソースファイル

まずはソースファイルをダウンロードして下さい。

シューティングのソースファイルをダウンロード

プロジェクトファイル(stg.vbp)を開くと、4つのファイルがあります。
プロジェクト一覧

API(Api.bas)
ゲーム専用APIモジュール
frmMain(frmMain.frm)
メイン画面専用フォーム
frmPic(frmPic.frm)
ゲーム画像専用フォーム
mdlMain(mdlMain.bas)
メインプログラム専用モジュール

API(Api.bas)については、ゲーム専用モジュールをご参照下さい。
frmMainがゲームのメイン画面になります。
画像はfrmPicにあります。
mdlMainが、ゲームのメインプログラムになります。

メインプログラム

まず初めに実行されるのがSub Main()で、その後にMainProcess()へ移動します。
ここからプログラムがスタートし、Do〜Loop間でゲームの処理を行っています。
それぞれのプロシージャを簡単にご説明します。

Sub DrawLetter()
画面に文字列を表示
Sub DrawStatus()
ハイスコアやスコアを表示
Sub HassyaKaku()
敵から自機へ弾をとばす座標を決める
Sub Main()
ここから始まる
Sub DrawMostrofy()
敵キャラの描画
Sub MainProcess()
メインループを行う
Sub DrawBeada()
敵キャラの描画
Sub EnemyLoad()
敵テーブルをロードする
Sub DrawBack()
背景を描画する
Sub MapLoad(StageValue As Integer)
マップをロードする
Sub DrawPlane()
自機を描画する
Sub GetKey()
キー入力を行う

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